ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)

7505912


VN:F [1.9.22_1171]
■□■ 危険度 ■□■□■□■
Rating: 10.0/10 (5 votes cast)

なるとら名義で活動する、コミュニティ迷列車で行こうシリーズ現在のオーナー(コミュ主)。

過去、コミュ主と言う立場を悪用し「迷列車アーカイブス」と言う動画を多数作成し公平性の無い内容にて私情による作者叩きを行った。 この事は「迷列車アーカイブス」一部動画に「私情による作者批評」を投稿者しか出来ないタグロックをしており、なるとら自身にて公平性の無い内容であったと公言している。

又、自身の気に入らない作者、特に一定以上の支持を受けている作者に対し徹底攻撃を行いその作者を撤退に追い込む言論的暴力行為を行う。

そのやり方として

その作者に対し掲示板等で誹謗中傷を昼夜問わず徹底的に長期間にわたり行う方法。
対象となった作者の動画の素材を徹底的に調べ上げ、著作権法に触れる可能性があった場合は権利者に密告(通報)し動画を削除させる方法。

特にの方法はニコニコ動画運営の審査を通った動画、或いは権利者が宣伝効果があると判断した場合か経済的損失が無いと言った理由であえて削除しない可能性がある動画が含まれている点が非常に問題である。 前記の理由により削除対象とならなかった動画に対してもニコニコ動画運営と権利者は通報があれば対処せざろう得ない。
これは、この通報を見逃してしまうと通報者により「この権利者は著作権に甘い」等を拡散されてしまう等の権利者側に弊害が出る恐れがあるからである。その性質を悪用した方法と言える。

動画共有サイトはDVD丸揚げ等のその著作物の売り上げに影響がある、つまり権利者側に経済的損失がある物以外は宣伝(無料で)になる等の理由でその著作物の利用を黙認(許可ではない)している風潮があり、それが動画共有サイトが発展した要因の一つである。 特にニコニコ動画はニコニコ市場により著作物の販売に直結する為、その販売促進効果はさらに高くなる。
無理に視聴者側で通報等によりニコニコ動画運営と権利者を動かすのは逆に権利者の不利益になる可能性があるのに加え、今まで権利者の黙認により問題が無いと判断されていた物も前例を作ったが為に不許可になる恐れがある。 著作権に関してはニコニコ動画運営と権利者に任せるべきで視聴者は基本関与するべきではない。

このなるとらというユーザーが行った行為は現在の動画共有サイト利用者と権利者との関係のバランスを崩し、それを私情の為に悪用した非常に危険な行為であり、カテゴリ「迷列車で行こうシリーズ」のみならず全ての動画共有サイトを破滅へと向かわせる極めて危険なユーザーである。

7505912, 10.0 out of 10 based on 5 ratings タグ: ,
ハニーセレクト ダウンロード販売 夏の約束 ~お姉ちゃんとひと夏の思い出~ ダウンロード販売